Windows10の無償アップグレードが開始されたので普段使っていないデスクトップパソコンをアップグレードしてみました。

アップグレードは思っていたより簡単でWindows10のISOイメージをダウンロードしてからDVDメディアに焼いて、その後Windows8.1などを実行している状態からDVDを実行するとあれよあれよという間にWindows10になっていました。

ここまでインストールからアップグレードまではプロダクトキーの入力は無かったのですが、クリーンインストールするためにはWindows10のプロダクトキーが必要になってきます。

そこでメモ。

Windows10のプロダクトキーは何処にあるのか。

まずレジストリエディタを起動。

スタートメニュー(?)→すべてのアプリ→Windowsシステムツール→ファイル名を指定して実行。

regedit.exe

そしてかなり深いところにあるのですが下のようにツリーをたどっていきます。

HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFOWARE/Microsoft/Windows NT/CurrentVersion/SoftwareProtectionPlatform

BackupProductKeyDefaultの値がプロダクトキー。


このキーをメモしておくと、さきほど焼いたWindows10のDVDからクリーンインストールが出来るはずです。

この情報は自己責任で利用してください。あくまでも私の個人的なメモです。

2015年08月01日 公開
2019年02月23日 更新